人生初めての就職活動。高校入試より、大学入試より、人生を大きく左右するイベントに、これからあなたは立ち向かわなければなりません。

トップページ  就職活動の基礎  無料メルマガの仕組み

エントリーシート・履歴書

さて、いよいよエントリーシート・履歴書※1の記述です。
エントリーシートとは、名前・住所等の基本的なプロフィールに加え、「自己PR(長所・短所等)」「志望動機」等を記入する書類です。

エントリーシートの目的は、ズバリ以下の2つ。
1.第一段階の選考に使用する。
企業は、数多くの応募者に対し効率的に選考を進めるため、エントリーシートによって、各学生の志望度や熱意を計り、最初の絞り込みを行います。従って、資料請求でエントリーシートの提出が求められる場合、そのエントリーシートが後々の選考に使用される可能性もあるので注意が必要です。
2.面接時の質問のベースとして使用する。
面接は、採用担当者が初対面の学生と話をする最初の機会です。採用担当者は、限られた時間の中で学生を理解する必要があるため、あらかじめエントリーシートに目を通し、面接で聞く質問を構成します。つまり、エントリーシートで書いた内容は、面接の質問に大きく関わってくるということを肝に銘じておく必要があります。

エントリーシートに役立つ本


※1 企業によって、エントリーシートという名称を使うところもあれば、履歴書という名称を使うところもありますが、内容はほとんど変わりません。本サイトでは、エントリーシートという名称を使用します。

エントリーシート添削

メルマガ登録

メルマガ バックナンバー

就職活動の基礎

相互リンク

これまでの訪問者数

inserted by FC2 system