人生初めての就職活動。高校入試より、大学入試より、人生を大きく左右するイベントに、これからあなたは立ち向かわなければなりません。

トップページ  就職活動の基礎  無料メルマガの仕組み

エントリー・応募

自己分析・業界分析が終わったら、志望する業界にどんな企業があり、どんな人材・職種を募集しているのかを調べます。
まずは以下で紹介するサイトに登録し、自分の志望する業界について調べてみて下さい。
エントリーしたい企業が決まれば、サイトから直接エントリー出来るので、非常に便利です。

リクナビ

いわずと知れた最大手ポータルサイト。掲載企業数が非常に多い、就職活動サイトの定番。

みんなの就職活動日記

就職活動中の学生のための掲示板サイト。志望企業の掲示板に行けば、その企業を目指す学生からの情報が得られる。

日経ナビ

日経が提供する就職活動用のポータルサイト。日経だけに、経済情報には強いが、就活ポータルとしてはイマイチ。

[en]学生の就職情報

無料の適職診断テストを提供している他、就活体験談、就職イベントなどの就活情報が満載。

ネオキャリア就職ナビ

大手の就職サイトには掲載していないユニークなベンチャー企業や成長企業を多く掲載している 就職活動情報サイト。

就活ナビ

掲載数が少なく、物足りない。ただし、地方就職に関しは情報が豊富。 携帯サイトがあるので、移動中でもチェックできる。

エントリーシート添削

メルマガ登録

メルマガ バックナンバー

就職活動の基礎

相互リンク

これまでの訪問者数

inserted by FC2 system