人生初めての就職活動。高校入試より、大学入試より、人生を大きく左右するイベントに、これからあなたは立ち向かわなければなりません。

トップページ  就職活動の基礎  無料メルマガの仕組み

自己分析とは?

就職活動の第一歩は、自己分析からスタートします。
『自己分析』とは、自分を様々な角度から分析し、自分についての理解を深めるという行為です。
つまり、自分はどういう性格で、どのような長所・短所があり、どういう場面で自分の力が発揮されるのか、
どのようなものに興味や関心があり、どのような価値観を持っているのかetc...を知る、という行為なのです。

この自己分析、就職活動における最も重要なステップといっても過言ではありません。
なぜなら、自己分析の結果は、
その後のステップで必要になるエントリーシート・履歴書や面接に多大な影響を与えるからです。

エントリーシート・履歴書や面接は全て、企業が採用の目的を達成するために用意したプロセスです。
採用する企業の立場からすると、
そのプロセスを通して一番知りたい事は、「あなたはどんな人なの?」ということ。

企業が全力を挙げて"あなたを理解しようとしている"にもかかわらず、あなたが"自分を理解"出来ていなければ、
企業の採用担当者に対して、効果的なアピールが出来るはずがありません。

それでも、「優秀な採用担当者なら、自分の長所・短所を見抜き、自分を採用してくれるはずだ!」
なんて考えているなら、それは甘いと言わざるを得ません。
採用する企業の立場からすれば、それは単なる準備不足・・・
そんな他力本願の人材を採用する企業がある訳がありません。

さぁ、自己分析は、自分を見つめ直す良い機会です。しっかり時間を掛けて、取り組みましょう。

自己分析に役立つ本・サイトの紹介

自己分析に役立つ本

ネットで出来る自己分析(無料)

ネットで出来る自己分析(有料)

エントリーシート添削

メルマガ登録

メルマガ バックナンバー

就職活動の基礎

相互リンク

これまでの訪問者数

inserted by FC2 system