人生初めての就職活動。高校入試より、大学入試より、人生を大きく左右するイベントに、これからあなたは立ち向かわなければなりません。

トップページ  就職活動の基礎  無料メルマガの仕組み

2008/03/04発行 【就活支援.com】採用担当者が見た『あなたのエントリーシート』

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆本日のエントリーシート題材☆★
『学生時代に頑張ってきたことを述べて下さい。』
○志望企業:国内製造メーカー
○志望職種:設計・開発
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

┼──1.あなたのエントリーシート回答例(字数制限なし)───────┼

居酒屋のキッチンのアルバイトを頑張りました。
私は昔から自分の意見をあまり言えないことを気にしていました。
お客様アンケートに料理が出てくるのが遅いと書かれていたことがきっかけで、
自分の意見を言おうと決心しました。
原因はキッチンの配置に問題があることだと思ったからです。
そこで店長にキッチンの配置変えをお願いしました。
その結果、私の意見が取り入れられ、
料理をする場所の使い勝手が格段に良くなりました。
また、あまり冷蔵庫が必要なかった所には広いスペースが与えられ、
全体の早さが向上し、全員から満足してもらうことができました。
このことから、自分の意見ははっきり言ったほうがいいことを学び、
それからは自分の思ったことは積極的に意見するようにしています。

┼──────────────────────────────────┼


┼──2.採用担当者が見た印象────────────────────┼

 _________
( 全体的な印象は? )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この学生のエントリーシートは、2行目にある、
『私は昔から自分の意見をあまり言えないことを気にしていました。』
の一文により、採用者に非常にマイナスのイメージを与えてしまっています。
弱点を聞かれる質問でない限り、
自分のマイナスな面をアピールする必要は、全くありません。
特に、このような性格に関する記述は、その人のイメージに直結してしまうため、
面接に進んだ際にも、本来であれば必要ない質問を導く危険性があります。

また、学生時代の3年間なりに頑張ってきた経験が、
バイト先のキッチン器具の配置換えというのは、インパクトが非常に弱いです。
バイト先の状況は詳しく分かりませんが、
「頑張ったら、一日で出来る事じゃないの?」
「配置換えで仕事効率が良くなる提案だったら、受け入れられて当然では?」
という、学生の奥手な性格が浮き彫りになっているような印象も持ちました。

「エントリーシートは前向きに!!」
企業は、何事にもめげないエネルギッシュな学生を望んでいるのです。

 ____________
( 改善すべきポイントは? )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下の2点がアピール材料になるかな?と思います。
1.自分の意見を積極的に言う姿勢
2.現場の問題点を指摘し、改善提案に持ち込める能力
今回送ってもらったストーリーは、
2つ目の能力を裏付ける具体例が多く盛り込まれていますので、
ここでは、2つ目の能力をアピールするという前提で改善提案をします。

≪≪改善提案1≫≫
以下のような出だしでスタートした方が、臨場感が出てきませんか?
・・・・・・
居酒屋でアルバイトをしていた時のことです。
『料理が出てくるのが遅い。』という不満が書かれたアンケートが目に留まりました。
このままではお客様の満足度が下がってしまうと思い、
注文から料理が出るまでのプロセスで、どこに問題があるのかを探りました。
・・・・・・
どうでしょうか?
思考回路がコンサルタントみたいで、
問題解決能力がありそうな学生だと思いませんか?

≪≪改善提案2≫≫
『原因はキッチンの配置に問題があることだと思ったからです。
そこで店長にキッチンの配置変えをお願いしました。』
の2文ですが・・・
キッチンの配置ではなく、キッチンにある調理器具の配置ですよね?
さすがに、間取りまでは変えていないと思います。
その前提で、「何をどのように変えたのか?」を書かなければ、
その提案がどれ程のものだったのか、伝わってきません。
『冷蔵庫の・・・』の件が具体例の記述かもしれませんが、
現場を知らない我々には、いまひとつイメージが湧いてきません。
字数制限があって具体例が盛り込めないのであれば、
面接に備え、自分の提案内容をしっかり整理しておきましょう。
面接に進めば、必ず聞かれますよ。

≪≪改善提案3≫≫
『全体の早さが向上し、全員から満足してもらうことができました。』
これも企業採用担当者からすれば、
「へぇ〜、何分くらい早くなったの?」とか、
「お客様アンケートの満足度はどのくらい上がったの?」
という質問をしたくなる一文です。

そう聞かれた時に、
「いや、計ったことないので分かりません。」
なんて答えたら、あなたは不採用です。
大まかな数字で良いので、これらの質問に備えて準備をするべきです。

┼──────────────────────────────────┼

▼▼外資系企業の採用担当者がエントリーシートを添削し、無料メルマガにて配信します。▼▼
メルマガ登録は、こちら

エントリーシート添削

メルマガ登録

メルマガ バックナンバー

就職活動の基礎

相互リンク

これまでの訪問者数

inserted by FC2 system