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2008/03/03発行 【就活支援.com】採用担当者が見た『あなたのエントリーシート』

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★☆本日のエントリーシート題材☆★
『あなたが営業職を望む理由を教えて下さい。』
○志望企業:国内製薬メーカー
○志望職種:MR
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┼──1.あなたのエントリーシート回答例(字数制限なし)─────────┼

長所が誰とでもすぐに打ち解けることができることである私にとって、
まさにぴったりの職だと思ったからです。
これまではただ単純に人と話すことが好きなだけだったのですが、
3年間続けた接客のアルバイトで、
相手の気持ちを汲み取りながら笑顔で対応することがいかに大切であるかを学び、
以前よりスムーズに、自分自身も楽しみながら接客できるようになり、
成長を実感しています。
お客様のニーズに常に敏感であり、
一人ひとりのお客様に満足いただける製品を提供し、
お客様からの笑顔でまた自分もがんばろうと思える、
直に人と接することによりその人の幸せに貢献していることを肌で感じることができる。
多くの人とともに自身の成長も期待できるこの職にとても憧れを抱いています。
製品を売ることも大切だとは思いますが、
私は製品とともに人の心に寄り添いながら、幸せも提供できるような営業をしたいです。

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┼──2.採用担当者が見た印象──────────────────────┼

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( 全体的な印象は? )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「一度会ってみようかな。」という思いはあります。
『人と話をすることに対してバリアを感じない』、
『ニーズを汲み取り、それに応えるサービス・製品を提供できる』
と書かれており、非常に前向きな姿勢を感じるからです。
ただし、「人と話をするのが好き=営業職」というのは少し短絡的でしょう。
営業職は楽しい話をするばかりが仕事ではありません。
「営業力=提案力」であり、あなたが営業現場でどのような貢献が出来るのか、
企業は知りたいのです。

また、
『相手の気持ちを汲み取りながら笑顔で対応することがいかに大切であるかを学び』
と書かれてありますが、
このエントリーシートからは、
あなたがアルバイトで具体的にどのような経験をし、
何故そのような学びを得たのかが伝わりません。
面接に進めば、必ず突っ込まれるポイントでしょう。

 ____________
( 改善すべきポイントは? )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪≪改善提案1≫≫
『お客様のニーズに常に敏感であり、
一人ひとりのお客様に満足いただける製品を提供し、
お客様からの笑顔でまた自分もがんばろうと思える。』
という一文こそ、あなたが企業に伝えるべき強み・売りではないですか?
この一文を、文頭に持ってくる事をお勧めします。

この一文に、理解力・提案力・モチベーションという、
3つの重要な要素が含まれています。
あとは、具体例(少なくとも上記3つの能力のうち1つについて)を示し、
能力の裏づけを印象付けるべきでしょう。

≪≪改善提案2≫≫
『製品を売ることも大切だとは思いますが、
私は製品とともに人の心に寄り添いながら
幸せも提供できるような営業をしたいです。』
の一文はエントリーシートとしては、好ましくありません。

製品を売ることは大切ですし、
それが企業活動を支える株主からの期待でもあります。
あなたが伝えたかったのは、むしろ
「御社の製品を通じ、たくさんの人が幸せになれるような営業を行いたい。」
ということではないですか?
メーカーの基本は、あくまでも製造・販売であることをお忘れなく。

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